しみ抜きの実例をご紹介!

しみ抜き工房でのお仕事一例「ビフォー&アフター」です!
しみ抜き工房でのお仕事一例「ビフォー&アフター」です!

しみ抜き工房 代表 田村直仁

 しみ抜き復元加工 

京技術修染会 正会員登録店舗

復元加工師(No150150)

思い入のある大切なお召物・・。

最新の技術と伝統の技術で、気になるシミを綺麗に復元。お洋服・御着物のシミ、お気軽にご相談ください。

下記に紹介させて頂いた写真は、当「しみ抜き工房」のお仕事一例です。 

 

↑ワイシャツの襟・。あきらめないで!綺麗になるんです!

↑日焼けの修正・補正実例になります!あきらめないで!

↑ワイシャツ(背中)に付着した、ボールペンの除去です!

↑シルク生地(ラメ糸刺繍)の黄変処理(復元加工)になります!

↑ワイシャツ・カッターシャツの襟汚れの除去例になります!ここまで綺麗になりますよ!

↑夏のワンピースの脇の汗しみの除去作業です!夏服の汗除去はお早めに!!

↑他のクリーニング店で落ちなかったシミ。当店ですっきり落ちました!

↑光沢のあるレーヨン素材の婦人ジャケットの復元加工です!

↑他クリーニング店で落とせなかったシミの除去作業です!シミはお早めにお持ちください!

↑シルクのワンピースに付着した古油のシミ!デリケート素材です!細心の注意を払います

↓汗による脱色・補正作業の実例になります!(向かって右が補正済です!)

☆汗による両脇の脱色補正事例です!向かって右が補正済の状態です!
☆汗による両脇の脱色補正事例です!向かって右が補正済の状態です!

↑高級ブランドの首周り脱色の補正仕事です!

↑ゴルフズボン・ポケットのスレ汚れです!グローブ色素や土、汗、皮脂の除去仕事です!

↑右肩の色素汚れの除去です!デリケートな素材に色素系シミ。細心の注意を払います!

☆黄変の修正です!シミ抜きではありませんよ!復元加工!

↑特殊な技術・復元加工です!今回のケース2000円(薬品代+技術料)!諦めないで!

↑セーターの黄変修正です!素材にラメを織り込んでいるので、大変難しい加工です!

↑カシミヤセーター袖に付着したタンパク汚れ。特殊酵素処理で綺麗に除去できました!

☆柄ニットに付着した、ファンデーション除去!

↑顔料染めのニットに付着した、ファンデーションの除去です!

↑レーヨン素材のニットに付着したファンデーションの除去です!

☆ポロシャツに付着した赤インクの除去!

☆ポロシャツに付着してしまった「赤インク」の除去です!

 

☆シャツにこぼしてしまった「赤ワイン」のシミ除去です!

☆胸のあたりにこぼしてしまった「赤ワイン」。。

 よくありますよね!

 でも、あわてないで当店にお持ちください!

 

 写真でもよくわかるように、きれいに除去出来ました!

☆麻+綿(色:ベージュ)※漂白に対して非常に弱い染色でした。

 技術料金+薬品代金=1000円

 ※クリーニング代金別途(麻混シャツ:525円)

★お気軽にお問合せを♪

☆ワンピースに付着したネイル除去です!

☆ワンピースにネイルをこぼしてしまい、お客様ご自身でシミに触ってしまった

 ケースです。

 

 お客様は、酸素系漂白剤(家庭用)で落とそうとされたそうです。

 しかし、ネイルの成分は揮発性有機溶剤や樹脂、染料などです。

 いきなり水では落ちません。。

 

 上記写真は、ワンピース裾部分のデリケートなレース部分です。

 非常に、デリケートな素材になります。

 高い技術と根気の勝負です!

 

 最初は「お水」を使用されたということで不安でしたが

 見事にきれいになりました!

 これからの季節にピッタリなワンピースです!

 きれいになったワンピースで素敵なお出かけを、、、。

 ワンピースに付着したネイル除去 

 ☆技術料金+薬品代金=1500円(シミ抜きのみ・クリーニング代金別途)

 

 ★皆様もお気軽にご相談・お問合せください!

     

 

ダウンジャケットの襟汚れ(ファンデーション編)です!

3月のお彼岸がすぐそこまで来ていますね。。

だいぶ春らしくなってきました!

 

と、言うことは、、冬物衣料の仕舞い込みですよね!

今日は、「ダウンジャケット・襟汚れ・ファンデーション汚れ」の

除去編をお送りいたします。

 

襟部分にどうしても付着してしまう「お化粧・ファンデーション」

★上の写真(左)がお預かりした状態です。

ここまで付着していると、やはりプロのメンテナンスが必要になります。

もちろん「腕の見せ所」ですね。

・丁寧に検品を行います(襟以外のシミ・傷などがないか)

・襟付近を中心に、油性のしみ抜きを行っていきます。

今回のお品物は、襟部分に「ギャザー」が施してあるために、

いつも以上、丁寧にギャザーを広げながら処理・メンテを行っていきました。

★シミ抜き後、洗いを行いました。上の写真(右)になります。

 

あわててファンデーションをご自分で除去するのは厳禁ですよ!

しっかりメンテナンス&シミ抜きを行うことで次のシーズンも気持ち良く

そして、オシャレにダウンをはおって頂きたいです!

 

ダウン衣類のクリーニング好評受付中です!!!

★お気軽にお問合せを♪

赤インク?口紅?のしみ抜きです。。

★こんにちは、二代目です。。

 

 今日のしみ抜きです。。

 セーターの左そで下の赤い付着物。。。

 「赤インク?口紅?」お客さまも何が付着したか解らなかったそうです。

 

 もちろんいきなり水処理という訳にはいきません!

 油性処理から始めました。。。地道な作業なんですよ。。ほんと

 生地を傷めないように、細心の注意を払いながらの作業です。

 

 油性のしみ抜き作業を終えた頃には、赤みもだいぶ取れ

 うっすらと赤みが残る位になりました。

 のちに水処理をして、右の写真のように「綺麗に!」なりました!

★お気軽にお問合せを♪

 

 普段、何気なく生活をしていると、知らぬ間に袖の下あたりに

 しみがついてしまうことが多くありますよね。。

 お出かけから戻られた時は、是非一度チェックを!!

 付着していたら、ご自分での処理は極力控えて頂き

 当店へ一度ご相談ください!!!

 

塩素による脱色補正です。。。

★ご家庭にいまや当たり前のようにある「カビ○ラー」などの塩素系の品々。

 上の写真は(右)は裏地までスッポリと色が抜けてしまっています。

 (左)の写真は、色補正をしている途中ですが、ここまで戻りました。

 塩素系漂白剤などが、衣類に付着するとこの様にスッポリと抜けてしまうのが

 特徴です。

 塩素系漂白剤をご利用になられる時には、「色が抜けても良い」服装で!!

 通気を良くしてご使用ください!

 

★もしも、薬剤が付着してしまった時は、水で良くすすいでください。

 また、クリーニング店に持ち込む時には、「必ず!!」付着してしまった

 可能性や付いている場所を、クリーニング師に「必ず!!」お伝えください。

 クリーニングの工程中に、熱などの作用により、脱色・脱落が起きる可能性「大」

 トラブルの原因にもなりますので、「必ず!!」お伝えください!

★お気軽にお問合せを♪

 

↑もう一色必要ですが、ここまで直るんです!

エルメス シルクブラウス袖の赤色移染の除去

☆シルク100%のエルメスのブラウス。下記の写真(左)のように赤い色が

 移ってしまった様子です。右の写真がしみ抜き処理後です。

 うっすらとまだ残っていますが、ほぼ完璧な除去に近い仕上がりです。

  「しみ抜き」ってなんでしょう?

★まず始めに・・「しみ抜きは高度な化学技術なのです!」を知って頂きたいのです!

 

 例えば・・・「お刺身の醤油のしみがついてしまったので、とってほしい」との

 お客様からご要望があったと過程します。実際に多いしみ抜き作業ですが。

 お刺身の醤油・そのシミは、お客様が思われているほど単純なシミではないのです。

 

 まず、そこにはなにが入っているかを考えていきましょう。

 ①お魚の脂肪分やタンパク質 

 ②わさびが溶いてあれば、わさびに含まれるタンニンといわれる色素がいます。

 ③醤油の色素も当然入っています。

 

 単にお刺身に使った醤油といえども、分解して考えてみると

 少なくても上記の3点が 間違いなく含まれているのです。

 また、このシミが付着してどのくらいの時間の経過があるかも、しみ抜きの大変

 重要な要素になります。

 時間が経てば経つほど、酸素と成分が結合「酸化現象」によって、取りづらい~

 取れないシミへと変身していきます。

 

 付着してしまった衣類の「素材・生地」などの知識も不可欠な要素です!

 速いスピードで変化するファッション業界。

 それに伴い、生地・素材も驚くべき速さで進化していきます。

 それぞれの素材にあった「技術・薬品」を巧みに使用し

 お客様に喜んで頂けるよう、細心の注意を払いながら仕事(シミ抜き)致します

★お気軽にお問合せを♪

1点1点丁寧に作業させて頂きます!しみ抜きは「化学技術」なんです!
1点1点丁寧に作業させて頂きます!しみ抜きは「化学技術」なんです!